世界のムナカタってどうやってメイキングされたの?
— 2023年11月27日世界のムナカタってどうやってメイキングされたの? 東京国立近代美術館で開催中の「生誕120年 棟方志功展 メイキング・オブ・ムナカタ」(2023年10月6日~12月3日)を見てきました。 私は銀座で画廊をはじめたとき…
53 件の作品があります。
銅板画家。
1952年 埼玉県浦和市生まれ、大阪育ち。
1978年 京都市立芸術大学西洋画専攻科修了。
抜群の構成力と印象的な色使いで、酒脱で洗練された雰囲気をもつ独自の銅板画の世界を確立。
アートをもっと身近に感じてほしいと願い、書店もひとつのギャラリーであるという発想のもとに、吉本ばなな「TUGUMI]をはじめ、数多くの書籍の装幀、挿画を手がける。
アクセサリーや食器、舞台衣装のデザインから、CM出演、CD制作まで、幅広いメディアで活躍。全国10ヶ所の美術館を巡回した朝日新聞社主宰「山本容子の美術遊園地」展で、その人気を不動のものにした。