笹倉鉄平「オステンド浜」 絵画販売・絵画買取 銀座のおいだ美術です。現代アート・日本画・洋画・版画・彫刻など美術品の豊富な販売・買取実績ございます。

現代人気作家

笹倉鉄平 オステンド浜
画像を拡大

作品名:オステンド浜

作家名:笹倉鉄平

価格:売約済み

技法 /
シルクスクリーン
サイズ /
(縦) 22 cm (横) 41cm
ED /
295
制作年 /
1997年
作品状態 /
良好
備考 /
サインあり
作品について

ベルギーにあるリゾート地のオステンド浜。無邪気に遊ぶ少女たちが可愛らしく、小作品ながら笹倉特有の光と影の温かみを感じる作品です。

カンポ広場のスィート(連作)作品として同じテーマで、更に構成や色調がお互いに呼応するようにと制作した(原画)。ベルギー北海に面した港町、オステンドの浜辺を日がな一日眺めていた時にふと自分の子供の頃の記憶−日本海で海水浴をした時の匂い、瞼の裏側に今も残る暑さの余韻の様なもの−を追憶してしまった。世間を知らない子供にとって、広大な“海”というものの存在は限りなく魅力的であり、またその大きさに恐怖すら覚えたものだ。幸せ過ぎるときには思い返そうともしない忘却の淵にある記憶を描こうと思った。作品中の海を見ている女性の他は全て彼女の記憶の中に在るものを表現してみたかった。    <笹倉鉄平>

略歴

1954年 兵庫県に生まれる。  
1977年 武蔵野美術大学商業デザイン科卒業。グラフィックデザイナーを経て、広告制作会社専属のイラストレーターとなる。
1980年 フリーランスとなる。森永製菓のパッケージイラストを10年間にわたり描く。
1990年 青山スパイラルギャラリーで個展開催。
1991年 シルクスクリーンによる版画作品の発表を始める。
1992年 オランダ開催「花の万博」の記念版画を制作。ニューヨーク・アートエキスポに出品。
1998年 東京の大丸ミュージアムにて個展開催。
2000年 「株式会社アートテラス/笹倉鉄平オフィス」を設立。
2004年 「笹倉鉄平詩画集~やわらかな季節のなかで~」(求龍堂)を出版。

pagetop

買取査定サイトへ